かかし

宮口には 田んぼがいっぱい。秋は 稲が黄金色に色づき
とても きれいな季節。

でも、以前はよく 見かけた かかし 今年はあまり見てません。

かかし

こんな ネット だったり

かかし

こんな キラキラのテープだったり。

かかし って効果ないのかしら? 観るのは 楽しいけど。


かかし と言うと いつも 思い出す。映画 「スケアクロウ」

英語で SCARE は 脅す。   CROWはカラス   で、スケアクロウは かかし

映画の中で アルパチーノが こう言う。


       「カラスは かかしを見て 怖がるか?

        カラスは かかしを見ても 怖がりゃしない 笑うんだ。

        ひとしきり 笑ったカラスは こう言うのさ

        『ここの 農場主はいいやつだ ここの畑を荒らすのは やめてやろう』

        だから かかしは あんなおかしな 格好で立っているのさ。」



いつも 苦虫を噛み潰したような 顔をした ジーンハックマンが

酒場で ケンカになりそうな時 アルパチーノを助けるために ストリップダンスをして

   みんなを 盛り上げてしまう シーンが大好き。




    「怒る前に 笑わせろ そうすりゃ うまくいく。」



     
でも、田んぼで ポツンと立っている かかし ちょっぴり 寂しそうに感じるのは
あたし だけかな。


      http://www.e-hataya.jp/takimoto




     
        


同じカテゴリー(映画)の記事
しゃべれども
しゃべれども(2011-09-28 13:50)

T3以前
T3以前(2009-01-12 18:24)

この記事へのコメント
薄暗いたんぼにポツリと佇む案山子。
やけにリアルな美容院のカット練習用の生首だとビクゥッとしませんか?
リアルにしないと鳥避け効果はないのでしょうか(笑)
Posted by クロス at 2007年09月11日 18:29
あっ そうそう nao-naoさんのとこにあった!
さらし首!!あれは 昼間みても こえ~よ~!!
カラスより 人に効くね ありゃ。
ブルブル!
Posted by taki おかみtaki おかみ at 2007年09月11日 18:55
ブログで毎日お亀に叩かれ涙してる極楽トンボはこう言うダニ。

「お亀は悪い奴だ で、何時も怖くて 直ぐお暇するんだニ」
だから極楽トンボは羽つけ目玉ぎょろぎょろしてるダニ。

おば、おば。
Posted by 極楽トンボ極楽トンボ at 2007年09月11日 19:02
おいちゃん様>
何をおっしゃいますやら。
その ギョロギョロ目玉は なんかいたずら
することないか 探してるんでしょ。
そいで 羽は 悪さしといて すぐ逃げるため。

お亀のほうこそ、トンボの いじわるから 身をまもるために
固い甲羅の中に 首をすっこめるのよ!!
かわいそうな あたし うるうる。
Posted by taki おかみ at 2007年09月11日 19:56
おかみさん!うちの田んぼ何も鳥避けしてないよぉ...前はちゃんとしてたけど最近は鳥さんに(^^;)少し提供しちゃってます♪やっぱり生首しないとダメかしら(笑)
Posted by nao-nao at 2007年09月11日 20:19
nao^nao様>
あの 生首は怖いよ。
あさぴん ギョッ!とするのもムリないね。
なんか 最近 かかしが少なくなったかなあ
前は いろんなのがあって 結構楽しみに見てたのにな。
Posted by taki おかみ at 2007年09月11日 20:52
確かに・・・最近かかし見ませんよねぇ。
生首もあまり見ませんが・・・(笑)

ねーねー!そのシーンでこの言葉!
>「怒る前に 笑わせろ そうすりゃ うまくいく。」
やばくない?かっちょいい~・・・言う人にもよるけど(笑)
結構、KIKIさんのツボはまってます(^^)/
Posted by KIKI at 2007年09月11日 22:34
nao-naoさんとこの かかしは怖いね~(^0^) 人間が がんばっても~カラスって 頭いいから 平気になっちゃうんだね~
アルパチ―ノ とか~いろんな俳優さん・・よくわからないけど~(^-^) けっこう 渋め な 感じだということは わかります!
アルパチーノは~ゴットファーザー???(@@)
アランドロンの 太陽がいっぱい は 好き! 
Posted by mako at 2007年09月11日 22:44
「怒る前に笑わせろ」かぁ・・・
こんな生活できたら自分も幸せだなぁ(^^;;
Posted by フェリーチェフェリーチェ at 2007年09月11日 23:43
taki おかみさん、おはようございます(^ ^)/
かかし、うちの田舎のほうでは今年もありました(^o^)
でも浜松であんまり見ないですね~(・ ・;
人vsカラスの戦いも進歩して、カカシ以上の何かが
あるのかもしれませんね(^ ^;
Posted by れんおやれんおや at 2007年09月12日 10:19
KIKI様>
上のコメ入ってる nao-naoさんのとこ とんでみ!
田んぼの 生首見れるよ(笑)
古い 映画だからねえ KIKIちゃんが 知らないのは
ムリからぬ です。結構 名作よ ♪

mako様>
ピンポ~ン♪ 大正解!!お見事。
アルパチーノは ゴッドファーザーに出てた人だよ。
今回 大変渋めの 映画ネタで・・・しらないよねえ。(^^;)
アランドロン 大好きでしたあ~!!
『太陽がいっぱい」 よかったよね~。

フェリーチェ様>
ほんとね。言うが易く 行うは難し だよね。
人を笑わせるって 難しい。まして 自分が イライラしてたら
とんでもないよお~!
笑われる事なら よくあるんだけどね。

れんおや様>
あ、そうなの?こっちも昔は かかしコンテストいたいなの
があったと思ったんだけどな。
かかしさん いないとちょっと味気ないよね。
Posted by taki おかみ at 2007年09月12日 10:59
nao-naoさんとこ 飛ばせていただきましたm(___)m
恐ろしゅうございます・・・
って、カラス驚く前に、人間がおどろいちゃうよ(^^;

映画、知らないよぉ・・・。
アルパチーノは知ってるけど。
でも、なんか興味そそられるね(^^) 
Posted by KIKI at 2007年09月12日 12:20
KIKI様>
見てきた~(笑)
あれは 引くよね。
KIKIちゃん の好みは 任侠もの?あははは
健さ~ん! イメ~ジで 言ってみました。
怒んないでちょ~。(^^;)/
Posted by taki おかみtaki おかみ at 2007年09月12日 12:32
怒る前に相手を笑わせる、なるほど、勉強になります。
Posted by ちんちら斉藤ちんちら斉藤 at 2007年09月12日 15:42
ちんちら斉藤様>
人を笑わせるのは 難しい事ですよね。
御商売がら お酒の席での もめごと には
苦労なさってるんじゃないですか?
陽気な酔っ払いさんばっかなら いいのにね。

ところで ちんちら様改名されたんですね。
Posted by taki おかみ at 2007年09月12日 16:26
はい、変えてみました。これからも宜しくね!

今日は楽しいお酒の予定です。

友遠方より来る

今から大切なお客様を迎えにでます。
Posted by ちんちら斉藤ちんちら斉藤 at 2007年09月12日 18:41
ちんちら斉藤様>
楽しいお酒は うれしいですね。
遠方から いらっしゃる お友達となら なおさらですね。
今宵は 楽しんでくださいませ ♪
Posted by taki おかみ at 2007年09月12日 19:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
かかし
    コメント(17)